何か楽しいことない?

興味のあることを書いていきます

過敏性腸症候群のこと

5年位前に下痢が続いたので、消化器科に行ったら「過敏性腸症候群」じゃないかと言われたことがあります。

 

その後半年くらいで下痢は治ったのですが、20代の頃からガスには悩まされています。

 

25歳くらいの時、ガスでおなかが張って(当時はガスだとは思わなかったけど)腹痛になり、救急車で運ばれてGWの期間入院していたことがあります。

 

あの時は胃腸炎と言われましたが、その後同じような症状が出るときは大抵ガスがたまって出ないときでした。

 

腹痛

今もかなりの頻度でガスが溜まり出ないときがあるのですが、痛くなる前に零売薬局(処方箋なしで処方薬が買える薬局)で買った「ガスコン」を飲むようにしています。おなかが張っているって気が付かずに痛くなることもしばしばありますけど。

 

仕組みはわかりませんが、なぜかガスが出るようになります。外出時はトイレまで我慢が必要ですけど。

 

ガスに関しては、医者によっては「ほとんど空気だ」とかいう人もいて理解されないんですよね。

 

ストレスが原因とか言われることもありますが、医者は原因不明なときはストレスっていう気がします(ピロリ菌の事例もあるし)。

 

FODMAPが良いともいいますが、なかなか食べ物を変えるのもできないですよね。

 

これも一生付き合っていくしかないんでしょうね。